ライドシェアニュースNEWS

2023年3月18日 イリノイ州、タクシーと同じ不適責任をライドシェア企業に 法案可決

2023.03.20 国外ライドシェア情報

LINEで送る
Pocket

 イリノイ州議会は、ライドシェア乗車中に乗客がケガを負った場合や、ドライバーにより襲撃された場合に、ライドシェア企業に法的責任を問える法案を可決させた。今回可決した法案は、既存のTransportation Network Providers Act の修正案であり、「ライドシェアなどの『Transportation Network』はタクシーなどに相当するものではなく、それゆえ事故などでの法的責任を負うことはない。」と定めた条項を削除するものである。一部の議員からは「法案は自由な市場を損なうものとなる。ドライバーは乗客に対して適切な配慮を行っている。」との反対意見も挙がったが賛成多数で可決した。
 ある民主党議員は「ドライバーらはこの変化を求めてきた。この法案は広く利用されているサービスへの責任を確立した。」と語っている。また、別の議員は「タクシーを見かけることはほぼ無く、ライドシェアに取って代わられている。企業らはタクシーと同じ法的責任を負うべきだ。」と語っている。

LINEで送る
Pocket

ライドシェアの最新ビジネスモデル
ライドシェアの最新ビジネスモデル